みゅう厨武 ~ミューチューブ~

昭和生まれの私が平成生まれの若者へ捧ぐ

ダイエットの極意は『何をやるかではなく、何を意識するか』

8年前の2008年10月。きっかけは失恋であったが、奮起してダイエットを行い、約1年半かけて体重を64.3kgから45.8kgに、体脂肪率を21.0%から6.9%にまで絞った。身長は169cmなので、かなりギツギツに絞り上げた方と思う。当時(2010年4月)記念に撮ったヘルス…

録音NGは古い認識 ICレコーダーによる全録音のすすめ

私がビジネスをする上で手放せなくなった必須アイテムがある。ICレコーダーだ。私は業務の全てをICレコーダーで録音している。ここ10年欠かさず全営業日でだ。この「ICレコーダーによる全録音」を私はおすすめしたい。特にこれから社会人になる、もしくはな…

記憶の定着 反復タイミングの最適化アプリAnkiが手放せない!

これまで多くの脳科学や記憶術の本を読んできた。物事を効率的に覚え、忘れにくくするための手段を模索した。試行錯誤しながら様々なことに挑戦してみた。単語カードを作り、ゼブラのチェックシートに頼った。iPodを用いて音で覚えようとしたこともあれば、…

FX 買うべき(売るべき)タイミングを示す鉄板のシグナル

たしなむ程度であるが、FXをやっている。リーマン・ショックのあった2008年からなので、9年めになるだろうか。開始当初は思うように利益が得られず痛い思いをすることも多かったが、長くチャートを見てきたことで「値動きの癖」が見えてきた。そこそこ利益に…

Excelの最強関数はVLOOKUP まずこれだけ覚えて社会に出よう! 

私が社会に出たのは平成9年。まだWindows95の時代だが、当時既にExcelは登場済みであり、以後約20年もの間、業務における計算や集計など数値に関わることは完全にExcelに依存している。仕事でExcelを使用しない日など1日足りともない。MicrosoftがExcelの提…

じゃんけんのあいこの確率 2人でも3人でも同じである!? ○か×か?

アメリカ横断ウルトラクイズという番組をご存知だろうか。若い人は知らないかもしれないが、我々40代以上くらいの年代の人はきっと覚えているはずだ。昔はクイズ番組の優勝賞品といえば海外旅行が定番であったが、賞品としてではなく直に海外を旅しながらク…

栄のコメダ珈琲店 全7店 コーヒーと新聞とホチキスと

カフェ巡りが好きである。私が住む名古屋市にはスタバ、ドトール、タリーズなどの有名店も多くあるが、圧倒的なのはコメダ珈琲店である。名古屋に初めて来たならば、コメダの多さにまず驚くだろう。休日になるとよくカフェを巡る。読書をしたり勉強時間とし…

ランサーズ 依頼者から見た、選ばれる提案と選ばれない提案

私はランサーズのヘビーユーザーである。使用歴は5年を超える。ランサーズの使い方として、大きく「仕事をする」と「仕事を頼む」の2種類があるが、私は100%後者であり、仕事を依頼し、成果に対し報酬を支払う側である。依頼回数は200回を超え、支払い総額…

あなたは何も悪くない 就活は運が9割、実力1割なのだから

私が就活を開始したのは平成8年の4月。本来、大学3年の時期に開始するのが通常であるが、意識が低すぎた私は大学4年になってから焦り始め、活動を始めた次第。進学や起業という選択肢は当時の自分には非現実的であった。 当時は既にバブルは弾け、就職氷河期…

第1話だけ読んでも素晴らしい完成度 週刊少年ジャンプの漫画3選

少年時代の私の娯楽の筆頭。それは漫画である。特に週刊少年ジャンプは別格で、小遣いのなかった私は近くのコンビニで立ち読みするのが週課となっていた。購入できないながらに、立ち読みした内容を何度も復唱し、ストーリーを脳裏に焼き付けていったように…